So-net無料ブログ作成
検索選択

山の恵みに感謝して一杯!ですな

これは昨日5月6日、山菜採りの収穫祭ですので
あらかじめご了解ください。

山菜採りといっても自分ち、いえ女房殿の御実家の
山林、他人様の山へ入らなくてもよいのです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


加茂川の久保桜.JPG
昨日のお酒、加茂川酒造の純米吟醸「久保桜」
忘れると申し訳ないので。

白鷹町の蔵元がなぜ長井市の桜の古木「久保桜」なのか?。


こごみのお浸しa.jpg
コゴミのおひたし、今宵はマヨネーズで 


しどけのお浸し .JPG
シドケのおひたし、独特なほろ苦さ、っていうより
キド味が刺激的なシドケ。通好みな山菜は胡麻ドレで。


三つ葉せりと茎立ちのお浸し.JPG
三つ葉セリと菜の花菜のおひたしも胡麻ドレで。


アスパラベーコン巻.JPG
山の家の畑のアスパラ、ベーコン巻にして。 


山ウドと身欠きにしんの煮物.JPG
山ウドと身欠きにしんの煮物、女房殿の得意料理の一つ。 


鮎の塩焼き.JPG
今ごろ鮎の塩焼き? 、帰路の鮎専門の観光施設で。
確か鮎解禁は7月、これ以上は営業妨害になるので。


山菜巻き.JPG
ワラビ、山ウドとキュウリの山菜巻きが今宵の〆です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

skekhtehuacso

海の魚介よりも肉よりも、山菜と川魚が大好きです(あと酒もね)。
ですので、ものすごくうらやましい。
by skekhtehuacso (2015-05-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ