So-net無料ブログ作成
検索選択

太郎亭(朝日町)の冷ったい肉蕎麦・冷ったい鳥中華

太郎亭肉蕎麦.JPG
ここの肉蕎麦の鳥肉は親鳥の煮込み、、正真正銘の肉蕎麦なのだ。

親鳥の煮込みは若鳥と比べ少し硬くていつまでもクチャクチャかんでいるのが楽しいのだ。 

親鳥の煮込みの汁を蕎麦ツユにするのが一番美味いのだが、万客向きに仕上げてある。


肉蕎麦は山形県河北町の郷土料理、肉は本来ならば親鳥の煮込みなのだが

多くの来客がある蕎麦屋さんでは親鳥では間に合わず若鳥の煮込みのようだ。



太郎亭鳥中華.JPG
こちらは冷ったい鳥中華、温かいのもある。

天童市の水車蕎麦の鳥中華と一味違うが負けず劣らず美味いと私は思う。 

茹で卵とカマボコは不要という人もいるらしいが、「こんな遠くまで

よくきてくださった」 というご挨拶だと・・・。



太郎亭ゲソ天.JPG
 げそ天。


太郎亭突出し.JPG
突き出し?はナスとゴーヤの粕漬けとアケビの煮物。


住所 西村山郡朝日町大字宮宿2370-3 電話番号 0237-67-3789

営業時間 11:00~19:00 定休日 火曜日

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ