So-net無料ブログ作成

キノコは難しい  のだ!

山形へキノコを食べにどうぞ来てください。

ただキノコと山菜の扱いは全く違うことをご理解ください。

山菜はご近所なんかにお裾分けしますが、キノコをよく知った人は

安易にお裾分けなど絶対にしません。

なぜならキノコの食中毒は山菜と違い死を招くこともあるからです。
毒キノコ1.JPG
*これは毒キノコです。


美味しいキノコ料理と言われると山形市内でもなかなか無いのでは。

まともな山菜料理店は長年食べ続けてきた間違いのない天然キノコや

工場産のシメジやマイタケの料理が出さないのではないでしょうか。

なぜかというと料理経験が豊富でもキノコに精通した料理人は少ないことと

述べたようにキノコの食中毒は死を招くことがあるからです。


サワフタギ3.JPG

*これもサワもだし、こんな美味いキノコは・・。


私の場合、山間部生まれの女房殿と一緒になって40年近くなりますが、

私が採ったキノコを義父、義母、義弟が検査し、今まで食べたことの無い

キノコは絶対に食べません。今までとは100年以上前からだそうです。

もったいないと仰るかもしれませんが、これが「キノコの食中毒」
から

長年一族を守るだいじな術なのです。


サワフタギ1.JPG
食べられるキノコですが、この中によく似た毒キノコが混じっていることも。
 

ログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ