So-net無料ブログ作成
検索選択

日本酒シャーベット

出羽桜吟醸シャーベット.JPG
山形の最高気温は25.4℃、暑かった。
出羽桜の吟醸酒をシャーベットにして・・・・。

大根の.JPG
赤大根の甘酢漬け。

大根漬けの志那竹炒め.JPG
大根漬の志那竹炒め。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休肝日は辛い!!?「大根漬の志那竹炒め」

今日は休刊日なのに、どうしたんだ女房殿?。
大根漬の志那竹炒め.JPG
大根漬を志那竹と油で炒めてチェッと味付けしただけダ~。
山形弁 「古漬けの大根?ネト、ウンマクでねんねか?」
日本語 「古漬けの大根じゃないと美味く出来ないのでは?」

眺めるだけの生殺しはつらいな~!酒が・・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形は美味い!!出羽桜の誠醸辛口・・・ 

山形市内の桜は今が満開。
日中通りすがりに観た桜を思い浮かべ、もっきり酒!

出羽桜誠醸辛口モッキリ.JPG出羽桜誠醸辛口.JPG
お漬物盛.JPG
何はなくとも一番最初の肴は漬物。生姜の味噌漬と甘酢漬、
カブの甘酢漬、民田茄子の辛子漬と茄子のぺしょら漬。

ネギ串.JPG
蕗の薹味噌ベースで上にチーズとクルミのネギ田楽。
年寄りの脳みそをシャッキリと。

板酒粕のネギ味噌チーズ.jpg
蕗の薹味噌を塗りネギを載せたチーズと板酒粕のサンドイッチ。
美味いンだぞ、やってみらっしゃい!! 

煮油揚げ.JPG
観ての通り、生姜たっぷりの油揚げ煮。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げのネギ味噌チーズ・牛スジ玉コン

揚げのネギ味噌チーズ焼.JPG
俺らの年代は油揚げが大好きな?御仁が結構・・・・。
三角揚げに蕗の薹味噌を塗りたくり、庭から抜いてきたネギを。
その上にチースを載せて焦げ目を。今日は焼き過ぎたみたい。

牛スジ玉コン.JPG
ダシ醤油と酒、砂糖で煮た牛スジとミニ玉コンの串。
たっぷりの自家庭園のネギと七味で。

新生姜の酢漬a.jpg

新生姜の甘酢漬けを漬けました。やんばいでした。[わーい(嬉しい顔)]

酢漬けカブa.jpg
山の畑のカブ、女房殿が酢漬けにしてくれました。

料理上手でお袋を立ててくれる女房殿に脱帽なんですが、
俺の年代って、素直に・・・・って言えないんだよな。 

カド焼.JPG
山形の春の焼き魚は「カド焼」が定番なのだ!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎のサラダ イタリアン・出羽桜吟醸カップ!

出羽桜1.JPG
一杯目は出羽桜の吟醸酒カップで喉を贅沢気分に。

アサツキ・せり・千本ネギのサラダ.JPG
山の田んぼのセリ、山の天然アサツキ、籾をかけておいた千本ネギを
合わせ市販のイタリアンドレッシング、田舎のサラダイタリアンだ[わーい(嬉しい顔)]

美味いのだが美味さ二番、私の一番はダントツ酢味噌。

ワラビのおひたし.JPG

あともう少しでワラビ採り[わーい(嬉しい顔)]。塩蔵ワラビをこれでほぼ完食。 

焼三角油揚げ.jpg
焼三角油揚げ、一つは蕗の薹味噌を塗ってクルミをまぶして。
もう一つは焼いてからネギと鰯の削りぶし、そしてダシ醤油で。

煮込みb.jpg
私の十八番、白モツと切り出し肉の煮込み、味噌味。
モツは酒のみで下茹でするので柔らかいのだ[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツオのカルパッチョ蕗の薹仕立て・一生住吉(樽平酒造)

カツオのカルパッチョ.JPG
オリーブ油抜きだとカルパッチョっていうんだべか?
たまには良かんべ~、山形人だもの。

皿にニンニクをすり塗り、載せたカツオに塩胡椒。
レモン汁をして、刻んだ蕗の薹をまぶして、でたぞ!

一生住吉1.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小芋の甘辛煮・コンニャク田楽・ちくわの天麩羅

子芋の甘辛煮.JPG
「小芋の甘辛煮」、名前も見栄えも・・・・・。
が「美味いもんは手間が掛かる」の見本。
皮を剥いて、茹でて、さらに素揚げして砂糖醤油を絡める。

コンニャク田楽.JPG
私も60年以上生きたので何の砂落としに「コンニャク田楽」。
コンニャクを湯で温め、去年の九月に仕込んだ獅子唐味噌
たっぷりの刻みクルミに七味。

天麩羅.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根漬・ミョウガの甘酢漬・生姜の味噌漬!

一杯目はまずお漬物を肴にグイッと。
漬物三種盛り.JPG
大根漬、ミョウガの甘酢漬に生姜の味噌漬。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形は美味い!!「秀鳳」のモッキリ酒

秀鳳.JPG
今宵もモッキリ酒。
山形の地酒「秀鳳」の旧二級酒、ほどよい辛口。

大根の醤油漬け.JPG
[ちっ(怒った顔)]あ~あ、七味、かけ過ぎた。
一口目は大根の醤油漬け。

甘酢大根.JPG
二口目は甘酢で漬けた大根でさっぱりと。

ニシン焼き.JPG
焼ニシンは待ち遠しかった春を感じる食べ物。[わーい(嬉しい顔)]

煮がんも.JPG
甘じょっぱく煮たガンモ、うまいんだよ。

牛煮込み.JPG
何はなくとも私の十八番、牛煮込み。[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ