So-net無料ブログ作成

真鯛の山菜カルパッチョ、ワラビとキュウリの塩もみ

明日から六月とはいえ暑すぎる。暑い日はさっぱりと
冷蔵庫で大事に保存してきた山菜類も限度。
真鯛の山菜カルパッチョ1.JPG
とさっと湯がいたコゴミとコシアブラに塩コショウした真鯛をのせ
たっぷりのレモン汁をふりかけ冷蔵庫でキンキンに。

ワラビとキュウリの塩もみ.JPG
ワラビとキュウリの塩もみ。

お漬物.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦サラダ

暑かった日の晩ご飯はさっぱりと。
蕎麦サラダ.JPG
イタリアンドレッシング.JPG
このイタリアンドレッシングがピリ辛で美味かった。
蕎麦つゆを好みで少し垂らすのも。 



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山菜手巻き寿司、出羽桜の誠醸辛口

女房殿と何十年振りのデート[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]?今年の東北六魂祭は山形。
自宅からメイン会場やパレード会場、歩行者天国などなどを
徒歩で巡って10㎞くらい、女房どのは歩くのは楽しかったらしい[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今晩の食事は手抜き寿司ではなくて手巻き寿司。
山菜手巻き寿司.JPG

蕎麦つゆなどに漬けた「ワラビの一本漬け」とキュウリの手巻き。
今の時期のわが家自慢の手巻き寿司、大葉をお忘れなく。

出羽桜誠醸辛口.JPG
辛口の出羽桜で歩き疲れたカラダにカツ。 

豆腐田楽.JPG
市販の鍋豆腐に味噌+砂糖+みりんの甘味噌を塗りたくり
オーブンで。 炭火にはかなわものの上出来でした。

牛肉孟宗.JPG
頂き物の孟宗、女房殿が米ぬかで下茹で。
カンナで削ったような薄い山形牛のバラ肉と煮てくれた。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷ったい(ツッタイ)肉蕎麦 立花(山形市)

立花の肉そば.JPG
味はう~ん?、都会人の好みの細麺で薄味。
皮付きの親鶏のようだが薄切りなのでちょっと物・・・。

立花のげそ天.JPG
「ゲソ天」を置く蕎麦屋さんが山形には多い。
老舗?といわれているお蕎麦屋さんには置いてない。
お蕎麦はまあまあ、「ゲソ天」はもっと美味かった(家族全員)。

肉蕎麦立花.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごんぼチップス 米鶴(高畠町 米鶴酒造)

ごんぼチップスa.jpg
薄切りのゴボウを油で揚げて砂糖醤油を絡める。
街は「ゴボウチップス」、田舎は「ゴンボチップス」。

コゴミのおひたし.JPG米鶴a.jpg

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝ワラビ大漁 田植え完了

朝、山へ「ワラビ採りに行く」と電話。
返事は「きんな(昨日)から田植え、しった(してる)」
目的を「田植え手伝い」に変更[もうやだ~(悲しい顔)]、山へ。

女房殿はさすが農家の娘、浮き苗植え(田植機の植え残し)。
私は簡単な苗箱運び、時間が空けば「ワラビ採り」[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
ワラビ大漁.JPG
田んぼ帰還時は腰のハケゴと背中の風呂はワラビで満杯。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
いや~いい田植えでした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツオ生利のサラダ納豆まま やんばいだんねが!

呑んだ翌日は腹がへっているのか早く目が覚める。
昨日の「鰹の生利節と新玉葱のサラダ」美味しかったので・・。
カツオ生利のサラダ納豆a.jpg
「鰹の生利節と新玉葱のサラダ」に納豆を加えての朝ごはん。
女房殿の昨晩のに練り辛子とダシ醤油を少し垂らして。

おお~やんばいだんねが[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワラビの一本漬け 酒は一生住吉(樽平酒造)

ワラビの一本漬け (2).JPG
昨日漬けた「ワラビの一本漬」と「新生姜の甘酢漬」で一杯目。

タラの芽のゴマ和え.JPG
「タラの芽のゴマ和え」

ツボミみてなメジョケネ(可哀想な、未熟)「タラの芽」が美味いと
勘違いしてんなねか?。
本当はヨ、万歳したくらいのが、ほろ苦くて香りもシェクテ、
食っタケェ(甲斐)あんのヨ~。

ウルイの煮物.JPG
「ギンボと金華揚げの煮付け」、ギンボのヌルミと甘さが美味い。

カツオ生利のサラダ.JPG
薄く切ったカツオ生利と新玉葱のサラダ、食べる直前に
カツオ生利を細かく砕くと美味しい~のだ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

大根漬の油炒め.JPG
今日のは「大根漬だけの油炒め」、七味をたっぷり。
古漬けの大根でネーとウンマク出ねぞ~。

双月のげそ天.JPG
通称「双月のげそ天」、一個108円(税込み)でした~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSCN3827a.jpg一生住吉.JPG
樽平酒造(川西町)の純米酒住吉+5、良い酒色だべ。
お陰様で昨晩も美味い独り宴会でした~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワラビの一本漬け、漬けた!!

オライの山、ワラビは未だだ。

今月末の田植えの頃が一番だべな[わーい(嬉しい顔)]
ワラビの一本漬け漬けた.JPG
メジョケねえ(鶴岡近辺の方言で可哀想)けど、20㎝くらいのを。
木灰で灰汁抜きし水によく晒し、濃いめの蕎麦つゆに漬ける。

明日の晩酌が~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本格辛口+5庄五郎

秀鳳庄五郎.JPG
私が大好きな山形市内の酒蔵、秀鳳酒造場のお酒です。
私は手頃な値段で凄く美味いお酒だとおもうのですが。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ