So-net無料ブログ作成
検索選択

山形の地酒「香梅」に女房殿の田舎料理

香梅.JPG
米沢市のお酒「香梅」、ほっとする呑み口です。

キュウリの砂糖漬.JPG
キュウリの砂糖漬け 

福神漬.JPG
私が子供の頃からあった懐かしい「福神漬け」。
市内の渡辺さんというお漬物屋さんのもの。

新生姜の甘酢漬.JPGネギ焼き.JPG
マヨネーズで溶いた味噌を塗って焦げ目がつく程度に。
一本が山椒、もう一本は七味唐辛子。
煮ぶた.JPG
女房殿の自慢の「煮豚」

さくらんぼ.JPG
サクランボの佐藤錦はそろそろおしまい。

ヤリイカ玉コン煮.JPG
小振りのヤリイカをミニ玉コンと甘じょっぱく。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形の地酒 白菊(寒河江市) 赤ミズ(山菜)とニシンの煮物 

身欠きニシン.jpg白菊.JPG双月のゲソ天a.jpg

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「キュウリの佃煮」作ってみろ!レシピ有んぞ~!

山の畑のキュウリは未だです。
市内の女房殿ご実家の畑では盛りになり始めた。
キュウリ.JPG
ってな事で、今日は今年最初の「キュウリの佃煮」つくり。
私の役目はキュウリのスライス、4㎏は結構大量なのだ。

キュウリの佃煮.JPG

キュウリの佃煮のレシピはこちらです。
まだキュウリの値段は高め、キュウリを栽培している方、
安く大量に入手可能な方向きです。無理しないでね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

清泉川純米のワンカップ

清泉川1.JPG清泉川2.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あら玉のワンカップ「寒河江女に谷地男」 

西村山地方に「寒河江女に谷地男」という言葉がある。
今宵の一杯目「あら玉のワンカップ」に敬意を。
あら玉.JPG
「一生懸命働いて女房殿の美味しい料理でお酒を」が
私のモットー、酒の甘辛くらい判らない酒呑みでしかない。
だめだべか?。

アサツキとヒロコの味噌漬け.JPG

アサツキとヒロコの味噌漬け、今夜も元気もりもりピンピン? 

きゃら蕗.JPG
去年ものの山蕗を佃煮にした伽羅蕗。

菜煮 (2).JPG
山形弁「何でまま(ご飯)くた(食べた)?」「菜煮でくた(食べた)」
「何で酒、呑んだ?」「菜煮バ肴に呑んだ」

野菜とスネ肉の煮物.JPG
あれ?ポトフじゃなかったの、女房殿?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大江錦・千代寿のワンカップでした~!

山形の電話での挨拶、「誰々でした~」が普通で常識らしい[がく~(落胆した顔)]
テレビ番組でも取り上げられたことが何回も[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

山形県民になって五十年以上、我が家では未だに理解出来ない。
グリーンピース1.JPG
こんな画面、懐かしくネ?。
ほんとはキリンか星の絵が描かれたビールコップなんだけど。
そんなのどこ探してもない。

グリーンピース2.JPG
グリーンピースを油で揚げた揚げグリンピース。
懐かしいべ~。

ゲソ玉コン.JPG
いかの足と玉コンニャクの煮物だからゲソ玉コン。

油揚げピザ.JPG
三角油揚げのピザ。 

牛煮込み.JPG
牛煮込み、年寄りだって肉かんなね(食べる必要がある)

大江錦・千代寿.JPG
今日のワンカップは大江錦と千代寿でした~。

お陰様で今宵も楽しい独宴会、感謝感謝でした~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎は美味い!!元気もりもりピンピン!!

日本酒の蔵元はどこもかしこも海外への輸出に一生懸命。
国内需要の激減が原因なんだろうが、もう少し足元も・・・。
元気もりもり味噌漬け.JPG
一杯目の一口は元気もりもり?になるらしい味噌漬け。
丸い玉がノビルの球根「ヒロコ」、ピンピンになるらしい。

細長いのがアサツキのタマ、こちらは食べやすいが・・・。

温海カブ漬け.JPG
名誉のために一杯目の二口目の肴は「温海カブ漬け」

赤ミズのサバ缶煮.JPG
山菜の赤ミズと水煮のサバ缶を甘辛く煮た。
七味唐辛子を好みで降りかけて。

菜煮.JPG
山形名物「青菜漬け」のピリ辛煮物
油揚げ入りもあるのだが今日はシンプルに菜っパのみ。

破竹と牛肉のしぐれ煮.JPG
孟宗のあとは破竹、破竹の勢いで伸びる筍。
豚バラ肉を入れた筍汁も美味いが牛肉と煮たのも美味い。 

ニシン焼き.JPG
山形の今の旬な魚は「カド(ニシン)焼」。
庭の山椒の葉っぱを添えて生姜醤油で・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上喜元のワンカップ 波(波)と飛び魚(波の上)?

昨日から少しリッチ、六十過ぎの人にしか判らない。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
今日のお酒は少し余裕で上喜元のワンカップ。

普通酒は波(並)、純米吟醸は波の上だから飛び魚。
判るかな~、わかんね~だろうな~。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
上喜元カップ.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形の夏は「ダス」!!

呑んだ翌朝はご飯をしっかり食べる
ダシまま.JPG
山形の夏の朝ごはんといえば「ダシ」、山形弁で「ダス」。 
今朝のは「ミョウガ竹」「キュウリ」と鰹節

朝セット.JPG
そばっぱ(蕎麦の葉)とオカヒジキのおひたしは辛子醤油で。
真ん中は山蕗の佃煮、キャラ蕗。

おかひじき.JPG
オカヒジキのおひたし。

キャラ蕗.JPG
山蕗を甘じょっぱく煮たキャラ蕗。

蕎麦葉.JPG
蕎麦の葉だから山形弁で「そばっぱ」。
おひたしにして辛子醤油で食べると美味しい

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌つけアサツキに地酒シャーベット!!

今日も山の家へ行ってきた。
味噌付けアサツキ.JPG
春先のアサツキは酢味噌和えなどして食べる
茎の伸びきった今ごろのアサツキは根っこの玉に味噌を付けて食べる

酒シャーベット.JPG
一杯目は先週の残り「大山ささの舞」をシャーベットにして。 

油揚げの味噌マヨ焼.JPG
マヨネーズ、刻みネギ、味噌、七味を混ぜて三角油揚げに
塗りたくりオーブンで焦げ目がつく程度に。

「おお~、結構柔らかくて美味しい油揚げだこと」と88歳の母が。

仁藤の三角油揚げ.JPG
仁藤豆腐店(市内諏訪町)の三角油揚げ。
これ一枚を油揚げ大好きの私独りで食べるのは困難では?

真鯛の山菜マリネ.JPG
薄切りの真鯛と三つ葉セリ、山ウドの先とマリネに。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ