So-net無料ブログ作成
検索選択

お別れはお漬物で米鶴モッキリ酒

そろそろご先祖様がお帰りになるはず。
最後の宴は在り合わせのお漬物で、質素で簡単に。
お漬物盛a.jpg米鶴a.jpg
中辛だからって呑みすぎないように。
ご先祖様「いいなだ(いいのだ)、かえんな(帰るの)17日だって」

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご先祖様、納豆餅に冷えた出羽桜吟醸をご用意しました。

ご先祖様、腹ごなしにお好きだった納豆餅でもどうぞ。
納豆餅1.JPG
「夏場のネギは不味い」とおっしゃいますが、無いと無いで

「ネギの無い納豆はゴムの無いパンツ」言われますので。

出羽桜吟醸a.jpg
出羽桜の吟醸カップを冷やしておきました。
シャーベットとも考えたのですがお腹を・・・・。

ミョウガの酢漬け.JPG
お好きだったお漬物はミョウガの甘酢漬けです。

茄子の煮びたし.JPG
茄子の煮びたしもお好きでしたね。
細切りミョウガと一緒にお食べ下さい。

山形牛焼肉.JPG
山形牛を軽く焼きましたので柔らかいうちに。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き茄子サラダイタリアン風・瓜の淺漬け・茄子漬け

焼き茄子サラダ.JPG
ご先祖様、焼き茄子は生姜醤油が定番ですが
バジルが効かせたドレッシングで食べるのも美味いでしょう。

瓜の淺漬けa.jpg
瓜とキュウリの浅漬けです。

茄子漬け.JPG
茄子漬け、昔は重石をしっかり効かして漬けたんですが
ご先祖様、今は瓶で漬ける簡単な方法もあるんですよ。

朝日鷹.JPG
高木酒造の朝日鷹、ご先祖様、如何でしたか?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝日鷹(高木酒造)のモッキリ、紫ホウキ茸の清まし汁

お盆の13日の晩はお帰りなったご先祖様達とのお食事。<br>朝日鷹モッキリ2.JPG
ご先祖様、遠路ご苦労様でした。
まずは朝日鷹のモッキリ酒でも一杯どうぞ。

紫ホウキ茸の醤油汁.JPG

お好きだった紫ほうき茸の澄まし汁を作っておきました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真夏のキノコ採り 紫ホウキ茸

きょうは真夏の食用キノコ「紫ホウキ茸」採り。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
紫ホウキ茸.JPG
知らない人にはグロテスクなキノコに見えるのでは?。
香りと歯触りがよく、醤油味のお吸い物、炊き込みご飯が美味い。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瓜、漬けた!

今日は山の畑へ夕顔を採りに行ってきた。
夕顔はお盆で天国から帰られるご先祖様の杖。
ご先祖様に申し訳ないがまずは「瓜とキュウリの浅漬け」
漬け瓜とキュウリ.JPG
すぐに食べられるようにキュウリと淺漬けに。

漬け瓜.JPG
ご先祖様、夕顔がメインで漬け瓜は副産物です。
何とぞご理解の程を。

夕顔.JPG
早速、仏壇お供えしないと罰が・・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子漬け・焼き茄子・焼き万願寺・羽陽一献の旧二級酒

茄子漬け.JPG
先日、仕込んだ茄子漬け、やんばい(良い塩梅)に漬かった。
私は茄子漬け名人かも[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

焼き茄子.JPG
茄子は炙って皮を剥いて氷水で冷やして、今日は生姜醤油で。

万願寺焼.JPG
畑の万願寺唐辛子は炙って鰹節とダシ醤油で。

羽陽一献.JPG
今日の地酒は羽陽一献(一献中沖酒造 川西町西大塚)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子漬、漬けた!!

茄子漬け漬けた1a.JPG
なんだべ~、ボールに南瓜なんか乗せて?
漬物石代わり、こだな(山形弁でこんなの)ささいだ(大したことない)。 

茄子漬け漬けた1b.JPG
中身は小丸茄子、こうやって重石をすると割と早く漬かる。

茄子漬け漬けた2.JPG
こっちは普通の漬け茄子。
明日の肴、準備完了[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干し干した!!

いや~、やんばいな良い天気、梅干し干した。
まだ未完成の梅漬だから、正しくは「梅干した」だっけ。

梅干し干した1.JPG
美味そうだべ? 

梅干し干した3.JPG
ニューヨークでこれを待っている人がいるんだ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人参醤油漬・茄子漬、住吉(樽平酒造)のシャーベット酒

茄子漬と人参の醤油漬.JPG
夏のお漬物の代表は茄子漬、が、まずは人参の醤油漬を一口。

住吉シャーベット2.JPG
ペットボトルに入れて冷凍庫、暑い夏には堪らない。

ササギと牛スジ肉の煮込み.JPG
「ササギと牛すじ肉の煮物」かな。

三角油揚げイタリアン.JPG
仁藤さんの三角油揚げをサラダ風に。
角切りトマトと庭のバジルをイタリアンドレッシングで和えて。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ