So-net無料ブログ作成

今宵も田舎のイタリアン、口開けは上喜元カップ 

口開けは上喜元.JPG
口開けはキンキンに冷やしておいた上喜元のワンカップ。
一週間無事に働けたことに感謝し、静かに独りで乾杯。
「五臓六腑に染み渡る」を実感、独り宴会の始まり始まり。


なす漬け.JPG
一口目の肴はなんたって茄子漬だべ。

秘密ルート?[わーい(嬉しい顔)]で入手した茄子漬専用の山形ブランド茄子
「B級蔵王サファイヤ」[わーい(嬉しい顔)]


焼なすイタリアン.JPG
「あんたも好きね~」と言う人もいそうだが、ほんと美味いのだぞ[わーい(嬉しい顔)]

みじん切りバジルとトマトを加えた市販のイタリアンドレッシングを
焼きナスにかければ「焼きなすイタリアン」の出来上がり。

「茄子を焼いて皮を剥くのが面倒だ」なんて言っちゃダメダメ[ちっ(怒った顔)]
美味い物を食すには手間をかけなくっちゃならないのだ[わーい(嬉しい顔)]


湯引き鯛カルパッチョ.JPG
世の中よくできていて、湯引きした鯛が入手できる魚屋がある。
薄切りにして皿に並べ「焼きなすイタリアン」と同様に。
庭のバジル葉と花を添えて「湯引き鯛のイタリアン」なんちゃって。


焼き油揚げ.JPG
焦げ目がつく程度に焼いた本物で正しい油揚げ?の上に
温めて醤油を加えほぐした鯖水煮缶、そして刻んだネギと大葉。
七味を振りかければおなか一杯で居酒屋気分満喫。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはぎはズンダだべ!

今日は秋のお彼岸、女房殿は朝の暗いうちからパタパタ、
あんことズンダ(枝潰して味付けした枝豆)は前日作っておいた。
が、胡麻は当日潰さないと美味しくないので朝いちばんに。
おはぎ.JPG
これだけあれば我が家は十分。


あんこのおはぎ.JPG
あんこのおはぎ。


ズンダのおはぎ.JPG
枝豆をすり鉢でつぶして砂糖をくわえたズンダのおはぎ。


黒ごまおはぎ.JPG
黒ゴマ。


白ごまおはぎ.JPG
白ごま。


お裾分け.JPG
親戚へも。


あんこパン.JPG
お届け先は市内だが届けてすぐには帰ってこれない。
「おはぎ屋」も結構疲れるものだ。

コッペパンにたっぷりのマーガリンとあんことコーヒー、
疲れた体には甘いものが一番。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【キンな、何、食ったっけ?】芋煮うどん

昨日は休肝日だったが、お墓掃除をしたためかぐっすり。
おまけに年のせいか晩御飯、何を食べたか・・・・。

画像を整理していて「あ~、そうだ芋煮うどんだった」やっと、
想い出した。情けない、情けない。
芋煮うどん.JPG
前日の山形芋煮の残りにサトイモ、牛肉、ねぎをたして
うどん玉を入れて3、4分煮込めば出来上がり。

山形の巷で「芋煮の後のカレーうどん」が流行っているが
うちは昔っからこれが定番。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芋煮、でたぞ~、早くけー!

山形弁 「芋煮、でたぞ~、早くけー!」 
日本語 「芋煮ができましたよ、はやく食べましょう!」

不思議なことに女房殿は山形生まれだが、

都会生活が長かったせいか山形弁で訛らない。

山の畑の里芋はまだだが、山形産の美味そうな土芋を見つけた。
今宵は名物「山形芋煮」で一杯だな。
山形芋煮1.JPG山形芋煮2.JPG山形産土芋.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎のイタリアン?大山純米ワンカップ

山の畑も市内の女房殿ご実家の畑も茄子はそろそろ収穫終了。
自前の美味い茄子が食えなくなるのは何とも寂しい。
牛筋と茄子のトマト煮込み.JPG
山形牛のスジ肉と茄子、マッシュルーム、玉ねぎのトマト煮込み、
庭のバジルを添えれば田舎のイタリアンだべ。

焼ナスイタリアン.jpg

「焼きナスは生姜醤油で食べるものが定番」、これだけじゃ
大好きな茄子が勿体ないし、面白くもない。

市販のイタリアンドレッシングにみじん切りのバジルとトマトを
加えればこっちも田舎のイタリアンだべ。

大山純米酒.JPG
今日の一杯目は大山純米酒のワンカップ。

茄子の味噌炒め.JPG
純田舎料理の「茄子の味噌炒め」、七味を振りかけてっと。
色が黒っぽくて見た目は悪いが美味いのだよ。

瓜の醤油漬け.JPG
こちらも田舎の漬物「瓜の醤油漬け」

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

油揚げさ、紫蘇味噌塗って、炙っ、て出羽桜バ、呑んだ!

昼寝をしていたら台所で何かがゴソゴソする気配で目がさめた。
あと三か月ほどで89歳になる母が紫蘇味噌作りの真っ最中。
紫蘇味噌1.JPG
見ていると材料はシソの実、青紫蘇葉、味噌、砂糖、みりん、
刻みクルミなどの量は適当。

紫蘇味噌2.JPG
冷凍庫で保存して、うちで食べたり孫や友人へお裾分け。

油揚げ田楽.JPG
仕込んだ紫蘇味噌を使って早速、油揚げの田楽。
紫蘇味噌をたっぷり、油揚げが固くならないよう程良く炙って。

出羽桜誠醸造辛口.JPG
出羽桜の誠醸辛口、呑みすぎたかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩茹でムカゴ、今宵も茄子三昧、お酒は六歌仙の辛口

九月の第二日曜日開催と変更になった山形名物の大イベント
「山形大芋煮大会」、お天気もまずまずで盛会だったようだ。
いがった、いがった。(日本語に訳すとよかった、よかった)

山の畑でサトイモを栽培している、我が家の芋煮はまだなのだ。
山形地物のサトイモは出回っているが、美味しい中山間地産はまだ。

もう少し我慢の大五郎なのだ。

茹でむかご.JPG
山の畑の山芋のむかご、天然物には味とヌルミが若干・・
とはいえ今年の初物を今宵は塩茹でにして。秋の味ですな。

山蕗の旨煮.JPG
今春に採って茹でて保存おき、醤油と砂糖で甘辛く煮て
塩ごまを振りかけた山蕗の煮もの。

茄子煎り.JPG
秋茄子を油で煎りつけ、醤油と砂糖と鷹の爪で甘辛くピリ辛に。
我が家では「茄子煎り」と呼ぶ定番料理。

焼きなすサラダ.JPG
茄子と小ぶりな万願寺唐辛子をあぶって、みじん切りのバジルと
刻んだミニトマトを混ぜたイタリアンドレッシングで。

桜肉ねぎバター.JPG
刻みネギに缶詰の桜肉大和煮をのせ、レンジで30秒ほど加熱、
バターをのせる。しなっとなったネギに煮汁が染みて美味なのだ。

桜肉大和煮.JPG六歌仙辛口.JPG
六歌仙の辛口、久しぶりですな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形市名物の芋煮会、手ぶらでも大丈夫なんだズ~!

本日は山形市名物の大イベント「大芋煮大会」
熱中症対策で今年から九月の第二日曜日開催に変更。
並ぶのが大変らしい。

山形さ、手ぶらで来て、簡単に「芋煮会」ができる。
ヤマザワ 芋煮会ちらしaaa.jpg
山形が地元で仙台近郊にも大展開で店舗数も急増
スーパーヤマザワの芋煮会のチラシ。

表 芋煮会チラシ.jpg
こちらは岡田商店?(イオン)系のマックスバリューのチラシ。

裏 芋煮会チラシ.jpg
 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

煮方が分からない場合は馬見ヶ崎川の河原で聞くこと。
河原へ行けば平日でも芋煮会をしている訛り中毒の
親切な鍋奉行
が沢山います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山の畑は秋でした。

ミズの実.JPG
山菜のミズ、今頃になるとこんな実がなります。
蚊などが多くて刺されないように神経使いすぎてピンボケ。

瓜かぼちゃ1.JPG瓜かぼちゃ2.JPG
うちでは「瓜かぼちゃ」って呼んでますが正しい品種は不明。

むかご1.JPG
畑の山の芋の実、「零余子(ムカゴ)」 です。
熟すと自然に畑に落下し、発芽すると増えて増えて・・・。

むかご2.JPG
天然の自然薯の「ムカゴ」と比べるとヌルミがいま一つ。
天然物は今月末の稲刈りの頃が盛りなのでは。

一味劣るとはいえ今年の初物、これで地酒をきゅっと。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋茄子は嫁に・・・・ 

「秋茄子は嫁に食わすな」、意味は種々あるらしい。
我が家は女房殿の御実家の畑にお世話になっている。
間違っても「秋茄子は・・・・」なんて・・・・。
茄子漬け.JPG

今宵も茄子漬で独宴会の口開け。

素揚げ茄子.JPG
素揚げした茄子は女房殿秘伝のタレで。

茄子の牛スジ煮込み.JPG
牛スジと茄子の醤油味の煮込み、和食?にもチーズ。

一生住吉.JPG
冷やした純米酒一生住吉。

ミズの実の醤油漬け.JPG
去年の今頃醤油で漬けた山菜のミズの実。

ミョウガの甘酢漬け.JPG
甘酢漬けのミョウガ。
女房殿いわく、漬け色が良くないらしい。

ミョウガの甘味噌漬け.JPG
ミョウガの甘味噌漬け

瓜の浅漬け.JPG
瓜とキュウリと青しそ葉の浅漬け、瓜は今季の収穫終了。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ