So-net無料ブログ作成

生酛仕込み麓井、紫蘇味噌おでん、丹波黒豆の枝豆

闘病中だった知人が五十代半ばで先日亡くなった。
奥さんが作ってくれた栗ご飯が最後の晩餐だったそうだ

『山形田舎暮らし「極楽極楽、もうすぐ天国」』の意味とは
「女房殿の手作り料理に山形の地酒、気が付いたら天国に」、
つまり田舎者の何のことない普通の質素な生活。
生酛麓井2.JPG
「ああ、生きていてよかった」とおもう一瞬。


生酛麓井1.JPG
今日のお酒は麓井。
人は種々のお酒を「これは美味い、端麗だ」などと評価。
が、私は女房殿の手料理で呑めることは楽しみであり
有難いこと、どの酒も美味いのだ。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


紫蘇味噌付けおでん.JPG
たまには紫蘇味噌付けおでん。


紫蘇味噌.JPG
米寿の母が作った紫蘇味噌。


丹波黒豆2.JPG
今年最後かもしれない枝豆は山の畑産の「丹波黒豆」。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一杯目は羽陽辯天カップ、肴はモツ豆腐、二杯目は一声

咳が少しでる、美味いもので一杯やって早く寝るのが一番。
羽陽辯天1.JPG
一杯目は「羽陽辯天」のワンカップ。


羽陽辯天2.JPGもつ豆腐.JPG
牛モツは日本酒だけで煮ると柔かく出来上がるのだ。


ひとこえ.JPG
ワンカップ一杯で終わるハズがない。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎は美味い!おろ抜き大根醤油漬・小芋の揚げ甘辛ころばし

女房殿の田舎料理でお酒が・・・・、しあわせ、幸せの一言
おろ抜き大根の醤油漬け.JPG
一杯目はおろ抜き(間引き)大根と人参の醤油漬けで。


小芋の揚げ甘辛煮1.JPG
小芋を茹でてから素揚げして砂糖醤油に転ばし、青のりや
胡麻などを振りかけ。 収穫したものは無駄なく美味しく。


小芋の揚げ甘辛煮2.JPG
超てんこ盛り、凄くうまいのだよ。


あけびの油いため.JPG
今日のアケビの油炒めは秘伝豆とモッテ菊。


羽州の杜純米吟醸.JPG
低価格純米吟醸酒、この値段だったら上等だんねか。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形は美味い! 茄子漬三兄弟

秋茄子は「嫁に・・・・」とか。これには諸説あるらしい。
山の畑の漬物専用茄子は皮も柔かいし、今も食べごろ。
茄子漬三兄弟.JPG
今宵の肴は三種類の茄子漬、つまり茄子漬三兄弟だ。


普通の茄子漬.JPG
最初はミョウバンと塩、砂糖で漬けた普通の茄子漬、いい塩梅。


ナスのアケビ漬.JPG
茄子のアケビ漬け
普通の茄子漬にアケビの中子、つまり種を加えて漬ける。


茄子辛子漬.JPG
茄子の辛子漬。


もって菊の酢のもの.JPG
山形の秋はモッテ菊と枝豆(秘伝豆)の酢の物 


羽州の杜低価格純米吟醸.JPG
一升瓶で1600円ちょいの純米吟醸酒、蔵元は沖正宗の浜田。


羽州の杜 低価格純米吟醸.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形は美味い! アケビの油炒め・アケビで茄子漬

山の畑から茄子漬用の茄子と美味そうなアケビを捥いできた。
晩ご飯のおかずはアケビの油炒めだ。

山形弁 街の人ザ、甘いアケビの種バ、しゃぶるだけで、皮なて
      ブナゲンナダト、ほだなことしゃねかったい。

日本語 都会の人は甘いアケビの種をしゃぶるだけで、皮なんか
           捨てるんだって、そんなこと私は知りませんでした。
アケビの油炒め.JPG
山形弁 今日、休肝日だべ、なして、こだな、すんなだ。
日本語 今日は休肝日です。なんでこんな料理するんですか。
山形弁 わりわり、アケビ、今年の初物だけ、したんだ。
      オメが呑む日、またしてけっから。

日本語 すみません、今年初物のアケビだから作ったんです。
      週末の貴方がお酒を呑む日、また作りますから。


油で炒めたアケビに紫蘇味噌を絡めクルミをのせたのと
もう一つは紫蘇味噌、クルミ、枝豆をのせたのの二種類。
贅沢な田舎料理で、美味いんだぞ。 


ナスのあけび漬け.JPG
塩、ミョウバン、アケビの種で漬ける茄子漬。
これもアケビの種のほんのりとした甘さで美味い。


あけび.JPG
売ってるアケビはハウス育ちで器量よし、天然のこのアケビは・・・・。
ブスは三日で慣れる、美人は三日で飽きる。 

都会ではアケビの種の甘さを味わうらしいが、山形では
皮も食べるし、種は種でお漬物にも使って美味しく工夫。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ