So-net無料ブログ作成
検索選択

赤大根の甘酢漬けで地酒ワンカップ三昧! 大山三兄弟!

一生懸命に働いて地酒で晩酌、大事な日本の文化だ。
そして呑めること、肴を作ってくれる女房殿に感謝。

週末の休日、田舎料理山形の地酒ワンカップ三昧だ[わーい(嬉しい顔)]
大山三兄弟.JPG
今宵の地酒は鶴岡市の銘酒大山のカップ三兄弟?。


大山純米1.JPG
トップバッターは大山純米酒のワンカップ。 


大山純米2.JPG赤大根の甘酢漬.JPG
肴の一番手は赤大根の甘酢漬、美味いね[わーい(嬉しい顔)]


白菜漬 (2).JPG
冬のお漬物の定番、白菜漬。
香り付けの醤油と七味は欠かせないのだ。


大山ささの舞1.JPG
二番手は本醸造酒「ささの舞」。


大山純米2.JPG
すっきりと美味いお酒。


鰯の南蛮漬.JPG
九十九里町の名産「イワシの南蛮漬け」は同町へ贈った 
リンゴの返礼で頂いたもの。[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

今宵もワンカップ三昧!東の麓、杉勇、〆は米鶴

東の麓カップ1.JPG
一杯目は東の麓(南陽市宮内)のワンカップ。


東の麓カップ3.JPG
空いたカップを女房殿は花差しにするらしい。


東の麓カップ2a.jpg
クセが無くてすっきり呑みやすい。女性に受けそう。 


本日の肴.jpg
今日も山形市近辺のお漬物と田舎料理。
白謙(石巻)の笹かまは近江漬の返礼。 


白謙かまぼこ.JPG
白謙蒲鉾(石巻市)さんの笹かまは本場仙台よりも・・い。


鯖の白焼き.JPG
鮮魚売り場で見つけた活きが良くて大ぶりな鯖。
迷わず白焼きにして醤油で。
家族全員から「美味い」のひとこと。大正解でした。


杉勇カップ1.JPG
二杯目は遊佐町の「杉勇のワンカップ」 


杉勇カップ2.JPG


米鶴カップ1.JPG
三杯目は米鶴のワンカップ。 


米鶴カップ3.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

「大根漬、白菜漬、でたぞ~エ」地酒は本格辛口庄五郎

本日のお漬物.JPG
「大根漬と白菜漬、食べ頃だとおもうんだけど?」と女房殿。
「んだらば、くってみんべ」と私。


大根漬.JPG
「おお~、大根漬、やんばいだんねか[わーい(嬉しい顔)]


白菜漬.JPG
「一番美味い黄色の中芯はヤンバイ[わーい(嬉しい顔)]、他はもうちぇっとだな」
香り付けに醤油をちょぴり垂らしてってと。




秀鳳の庄五郎.JPG
人にはあまり教えたくないお酒のひとつ。


白菜水炊き.JPG
今日のメインは「白菜と鶏肉と肉団子の水炊き」

明日は「残りものには福が・・・・」だな[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


山形弁で「何で呑むなヤ?」「菜煮でったズ」

銀嶺月山雪中熟成.JPG
まず一杯目は「銀嶺月山雪中熟成」。


菜煮.JPG
突出しは山形のお漬物、青菜(せいさい)漬で作った菜煮。
山形弁で「何で呑むのや?」と聞けば「菜煮でったな」

鷹の爪入りでピリ辛だが、ちょっと七味唐辛子も。


漬物盛合せa.jpg
今宵もお漬物とワラビのおひたし。


近江漬.JPG
青菜(せいさい)漬と同じ青菜の近江漬。


ぺそら漬.JPG
北村山地方のお漬物「ぺそら漬」、独特な辛みが堪らない。


出羽桜花宝カップ.JPG
出羽桜の花宝のワンカップ。


牛スジのトマト煮込みa.jpg
家人はクリームシチュー、が、私は「牛スジのトマト煮込み」
こっちの方がシチューより肉の量が・・・。

「年寄も肉、食わなくては」ってことだべな~。[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

地酒は出羽桜吟醸、上喜元、肴は山菜のおひたし

ワラビのお浸し.JPG

美味そうだべ、美味いんだぞ、ヌルミは採りたてみたいだぞ。
 今年の六月ごろ採って塩蔵しておいたワラビをお浸しで。

おろし生姜をのせてダシ醤油で、食うなだぞ。[わーい(嬉しい顔)]


青菜漬.JPG
こいつも美味いんだ、漬かり初めの青菜(せいさい)。
独特の辛みと歯触りが堪らないのだ。[わーい(嬉しい顔)]


お漬物盛合せ.JPG
赤カブの酢漬けさん、隠ってねでお前も一緒に写れ。


出羽桜吟醸カップ1.JPG
ちょっぴり贅沢に。


白菜鍋.JPG
本日の女房殿のメイン料理の白菜鍋。
豚バラ肉と白菜の水炊き?、具材から出たダシが美味い[わーい(嬉しい顔)]
柚子ポン酢やダシ醤油+ラー油など好みのタレで。

ポイント天日干しした白菜煎りニンニクだな。


白菜干した.JPG
二三日、天日干しすると甘くて柔らかく美味しくなるのだ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


上喜元カップ1.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


【山形は美味いぞ~】初孫の魔斬 ピリ辛玉こんメンマ

初孫魔斬.JPG
今宵の山形の地酒は「初孫魔斬」


ピリ辛支那竹玉コン.JPG
アテの一番手は山形名物玉コンミニ版と支那竹の炒め物。
ちょっとピリ辛なのだが七味を、振りかけすぎたかな。


肴盛り.JPG
定番の山形名産の青菜(せいさい)漬を油で炒めた菜煮。
但しこれは去年漬けたもの、山形市近辺では茎菜煮とも呼ぶ。


近江漬.JPG
今年の青菜で漬けた近江漬、漬たての辛みが堪らないのだ。


牛筋煮込み.JPG

山形弁 「年寄も肉、食んなね」
日本語 「お年寄りも肉は食べなくてはならない」
ってことで山形牛のスジと切り出しの煮込み。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ