So-net無料ブログ作成

朝日鷹(高木酒造 村山市)のモッキリ酒

朝、食パンを買いに近所のスーパーへ。
酒売り場に十四代の兄貴分「朝日鷹」が数本。
「よし、買いだ」ってことで一升瓶二本お買い上げ~。[わーい(嬉しい顔)]
朝日鷹1.JPG
朝日鷹2.JPG
夕方、女房殿と通ると、祝完売。女房殿に「正解でしたね」。


朝日鷹モッキリ.JPG
てなことで今宵は「朝日鷹のモッキリ酒」、ですな。[わーい(嬉しい顔)]
香りが堪らないのです。
呑めるしあわせ、生きてて良かった、ですな。[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

樽平の黄色い酒?

銀樽平1.JPG銀樽平2.JPG
なんで樽平酒造の酒、樽平や住吉が黄色いのか。 
それは出荷の瓶詰をするまで杉樽で貯蔵するから。
特に樽平は口に含むと杉樽の香りが喉に突き刺さる。


竹輪とワカメのサラダ.JPG
さっぱりとワカメと竹輪のサラダ。 


切干大根酢豆.JPG
切干大根の入った酢豆。 


数の子豆.JPG
正月はとっくに過ぎたが数の子豆。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎は美味いぞ~!!あははは~

大根漬け.JPG
田舎の美味いもん一番目は大根漬け、だべな。 


青菜漬.JPG
山形市近辺の名物漬物「青菜漬」 、ピントが・・・。

もう酔っぱらってしまったかな?[もうやだ~(悲しい顔)]

丸茄子の辛子漬.JPG
丸茄子の辛子漬け、作者の女房殿は努力中?。 


白菜の胡麻和え.JPG
「白菜の胡麻和え」、中芯の黄色いのが甘くて美味いんだぞ。 
かいつ(こいつ)もピンボケだ。


揚げ出し豆腐もどき.JPG
フライパンで焼いた「揚げだし豆腐もどき」は
たっぷりの大根おろしとダシ醤油で。


銀嶺月山パック.JPG
給料日だからって質素に?。 安価な銀嶺月山パック。
普通酒でも美味しく楽しく、極楽極楽。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「もつ(餅)は納豆もつ(餅)に限る」

納豆餅の美味さは通語で「餅は納豆餅に限る」ではだめ。
納豆餅とは田舎の山形の美味しいのであって。

東京で納豆餅なんて、かねべ~。

山形弁丸出しで「もつ(餅)は納豆もつ(餅)に限る」なのだ。[わーい(嬉しい顔)]
山形人五十数年、山形弁上手になったべ。
納豆餅.JPG
まあ、いっぺん食べてみろ。[わーい(嬉しい顔)]


元木納豆小粒.JPG
今日の納豆は「元木納豆の小粒」。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱ、白菜漬で一杯だず! 花羽陽の吟醸

白菜漬け.jpg
女房殿が風邪気味、彼女に「大根漬け出してきて」とは・・。
「まあ、白菜漬けがあればいいか」 


てっぽう漬け.jpg
お漬物というよりお菓子?「瓜の鉄砲漬け」という名の奈良漬。 


花羽陽1a.jpg

久々の「花羽陽吟醸」、美味い。[わーい(嬉しい顔)] 


牛煮込みa.jpg

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜漬、やんばい漬かったぞ~!

白菜漬け2a.jpg
白菜、やんばい(いい具合い)漬かったぞぇ~[わーい(嬉しい顔)]
七味、香り付けに醤油を垂らして・・。美味いんだぞ[わーい(嬉しい顔)]


上喜元カップ.JPG

エゴ.JPG
冬にエゴ?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「納豆、やんだなてヤネで」 納豆汁に納豆餃子だ

春の七草、山形では「納豆汁」を食べる習慣がある。
残念なことに一月七日に納豆汁を忘れてしまった。
納豆汁.JPG納豆餃子.JPG
我が家の白菜餃子に納豆を加えて・・・・。
納豆の嫌いな人には見るのも嫌な・・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元旦の地酒は目出たく霞城寿、お漬物は華やかに

我が家も何事もなく新年を迎えることができた。
霞城寿.JPG
年の初めの地酒は名前もめでたく霞城寿。


新春お漬物盛.JPG
お漬物もお正月らしく華やかに。


花すし.JPG
秋田出身の方へ差し上げた「近江漬」の返礼で頂いた
「花すし」という茄子のお漬物。


てっぽう漬.JPG
漬瓜を酒粕で漬けた「てっぽう漬」、女房殿の母上の手作り。


酢レンコン.JPG

女房殿手作りの酢レンコン。


サザエ焼.JPG
長崎市の親戚へ贈ったリンゴの返礼で頂いたサザエ。
正月早々の山形、サザエを食べているのは家だけかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ