So-net無料ブログ作成

米鶴盗み吟醸 大根の漬物三品盛 タラ白子天ぷら

米鶴盗み吟醸.JPG大根のお漬物三種盛り.JPG鱈白子の天ぷら.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山菜料理で「銀嶺月山の生貯蔵酒」

今はまだ一面雪景色。
だがあと二か月もすれば山菜が出始める。
それまでに残りの塩蔵の山菜を食べきらねば。
山ウドの煮物.JPG
女房殿お得意の山菜料理「塩蔵山ウドと油揚げの煮物」。
山ウドのほろ苦さ、油揚げにしみた甘辛煮汁が堪らない。


銀嶺月山生貯蔵酒.JPG
銀嶺月山の生貯蔵酒、すっきり呑めるチョイ辛と中辛の
中間のお酒ではないかな(私感ですぞ)[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形の酒はうまい!沖正宗と米鶴のワンカップ

沖正宗カップ.JPG
沖正宗(米沢市 ㈱浜田)のカップ酒、沖カップ。
ちょい辛口のお酒、ほっこりさせてくれるお酒ですな。


米鶴1.JPG
米鶴2.JPG
米鶴のワンカップ、こちらは沖正宗よりチョイ甘のお酒。
ああ~、今日もいい一日だった。今宵も夢心地ですな[わーい(嬉しい顔)]


菜煮.JPG
山形市近辺の名物漬物青菜(せいさい)漬を油で炒めた
郷土料理、「菜煮」、「茎菜煮」ともいう。
今日のはちょっぴり豪華に?油揚げ入り。


切イカ.JPG
昔懐かしい「切りイカ」、赤・緑・白の煮豆入り。 


牛もつ・牛スジのトマト煮込.JPG
今日の煮込みは「山形牛生白モツとスジ肉のトマト煮」、
日本酒にもグッドマッチでした[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形はうまいぞ~! 初孫の純米吟醸「みさき」

「高い酒は美味いのが当たり前」と本醸造酒中心の私。
しかい今宵は脱線、春色の「初孫の美咲」に決定。

初孫春純米吟1.JPG
他の初孫純米吟醸とは違ったおももち、春の旨さかも。 


お漬物盛り合わせ.JPG
田舎の旨いもんといえば、自家製のお漬物。 


赤大根の甘酢漬け.JPG
自家栽培の赤大根の甘酢漬け。 


青菜漬け.JPG
鼈甲色になり始めた「山形名物青菜(せいさい)漬」。
漬物通には堪らない酸味も出始めた。
市販の青菜漬は酢味が出ないようだ。なしてだべ。[わーい(嬉しい顔)]

この酸味が堪らないのだ。 


大根漬bb.jpg
大根漬け、おまえもこっちさ来て写れ。 


双月のゲソ天.JPG
山形の名物「双月のゲソ天」 一個108円、しゃねか?

初孫春純米吟2.JPG
「おいしく頂けました」と今宵も感謝。 


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵も朝日鷹のモッキリ酒!肴は白菜漬にワサビ醤油

朝日鷹もっきり.JPG白菜漬けワサビ醤油.JPG
白菜漬はちょっと酸っかくなり始めた、今が一番美味い。
今日はワサビ醤油で。


煮込み.JPG
年寄も肉、かんなね(食べなくては)。スジ肉と白モツの煮込み。


でん六イカピー.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ