So-net無料ブログ作成
検索選択

スモッち、肴に、住吉特別純米酒!

年末年始やお盆などが特に忙しい仕事の愚息。
そんな彼が何を突然帰省、「何年ぶりだ、オメ?」
スモッち1.JPG

ほのかな燻香がいい。 

スモッち2.JPG
月に二回ほど元気市場などで求め、家族で楽しんでいる。
女房殿が送る「故郷の味」でスモッちは食べていたのだが

彼の勤務先の若い女性達に著名なんだそうだ。

彼女達に唆されたか?。


住吉・スモッち・筍と牛肉の煮物.JPG
今宵のお酒は樽平酒造(川西町小松)の住吉特別純米。 
もう一つの肴は去年物の塩蔵孟宗と山形牛の煮物、

女房殿に大好きな糸コンを多めにしてもらった。


住吉+7a.JPG
美味そうだべ~!酒色が黄色だべ。
デジカメ古いから、はっきり見(メ)ねか? 


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「もつ(餅)はなっとうもつ(餅)に限る!」ってか

あと数日で四月だっていうのに昨日は雪が積もった。
今日は雪など降ってはいないが結構寒い。

こんな日は山形弁で「もつ(餅)はなっとうもつ(餅)に限る」なっとう餅.JPG
餅を焼いてから熱湯にくぐし葱を混ぜた納豆をまぶす。
仕上げは七味唐辛子をお好みで これが山形流。
冷酒が一杯欲しいのだが・・・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出羽桜純米吟醸

出羽桜純米吟醸.JPG
「美味いんだが、引っ掛るもんがないというか何か物足りない」
とおもうのは私だけかな?[もうやだ~(悲しい顔)] 


ほたての佃煮.JPG
ミニホタテ?の佃煮、ちょっと醤油味が濃いかな?
女房殿、やんばいだ~! 


栽培ウルイお浸し.JPG
栽培ウルイのおひたし、辛子醤油が美味い。
栽培した農家には悪いが、初夏の山採りものには・・・。
何でも自給自足の我が家、節外れの今は適用外。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「味噌餅と豆餅、でたぞェ~取りサ来い~」

味噌餅、豆餅、でたぞェ~取りサ来い~」女房殿御実家から電話。
「んだが~いぐ、いぐ」と急行
味噌餅豆餅1.JPG
オーブンで3、4分炙れば食べ頃。 


味噌餅豆餅2.JPG
これは当座食べる分、他はもったいないので凍保存。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単!カタルーニャ風 鱈のムニエル、〆張鶴・朝日山カップ

いとこの奥さんの不幸で数年ぶりに新潟市へ。
美人で年上の従姉達にちゃん付けで呼ばれ照れる照れる。

無事帰宅後、思い出しながら一人でニヤニヤ・・・・・[わーい(嬉しい顔)]


カタルーニャ風 鱈のムニエル.JPG
①ひと塩タラに胡椒をして小麦粉をまぶして、多めのオリーブオイルで
  ムニエル。タラを焦げ目がついたら器に盛り付ける。

②フライパンにオリーブ油を足し松の実、スライスアーモンド
  水で戻しておいた干しブドウを炒めたらタラに盛りのせる。

③パセリとスライスレモンを盛り合わせれば出来上がり。 


〆張鶴1.JPG
まずは新潟土産の「〆張鶴のワンカップ」


〆張鶴3.JPG
甘さも感じるちょい辛のほっこりする呑み口のお酒。


ネギの蕗味噌田楽.JPG
ネギに蕗味噌を塗り付けて田楽に。 


朝日山1.JPG朝日山2.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ