So-net無料ブログ作成

残り物に福が? 朝から山菜天丼!

お~、冷蔵庫に一昨日の山菜の天ぷらが・・。
ほほ~、ウドの先っぽとコシアブラですな。
これは天丼にして食さねば。[わーい(嬉しい顔)]
朝から山菜天丼0.JPG
さっと温めた天つゆに二、三回くぐして炊き立てごはんに。
七味唐辛子を適度に振ってですな。

ギンボのお浸し.JPG
ギンボという山菜のおひたしは辛子醤油が一番ですな。

女房殿、おかげで贅沢なアサゲを頂くことが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まず「山菜の天ぷら」だべな~!

私は山菜の季節、すごく忙しいのだ。
まして昨日今日みたいに暑い日は特に忙しい。
暑いもんだから山菜のやつらみんな万歳してしまうのだ。

そして美味しく食べるのも大事なことなのだ。

山菜天ざる.JPG
ウドの先っぽとコシアブラを女房殿が天ぷらに。
こりゃ~「山菜天ざる」だ、あややや[わーい(嬉しい顔)]


山菜の天ぷら.JPG
左側がウドの先っぽ、右がコシアブラ。 


ウインナーかき揚げ.JPG
我が家にしかないウインナーと新玉のかき揚げ。
騙されてみては。意外と美味ですぞ。 [わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイコ、コシアブラ、ウドの先っぽ、行者ニンニク、山ウド

今日もチェットと山さ、行ってきた。[わーい(嬉しい顔)]
アイコ.JPG
これはアイコって呼んでる山菜、細切り牛肉炒めが美味い。


コシアブラ.JPG

コシアブラ、天ぷらかクルミたっぷりのおひたしが美味い。
パリパリしていて香ばしくほろ苦く、タラの芽よりはるかに
美味いと私はおもううのだが。 


ウドの先っぽ1.JPG
ウドの先っぽ、天ぷらが一番美味いのでは。
タラの芽より美味いと、私は・・・・・。 


行者ニンニク1.JPG
行者ニンニク、豚バラと炒めると美味い。 


山ウド1.JPG
天然ものを畑に移植して育てている山ウド。
一番美味いのは皮を剥いて生で生味噌を付けて。
あとは油揚げなんかとの煮物、酢の物。  

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山菜でモーニングトースト

「我慢できなくて山形へ山菜食べに行く」とコメントが。
お金を出して山菜を食べたことのない我が家には・・。

とはいえ山形県経済発展のためには有難いこと。

山菜モーニング1.JPG山菜モーニング2.JPG山菜モーニング3.JPG
名古屋式にいうと「山菜モーニング」っていうんだべか?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふきのとう味噌でトースト

朝のトースト、いつもジャムやバターじゃ面白くないし味気ない。
ばっけ味噌トースト.JPG
二、三日前に作ったばっかりの「ばっけ味噌(ふきのとう味噌)を
マヨネーズに和えてオーブンで焦げ目がつく程度に。

「ヤンバイだんねか。フランス人になったみて~だんねか」


ばっけ味噌トースト2.JPG

大好きなマーマレードも・・・。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山菜の天ぷら春一番「ふきのとう」

今日はちょっと山の畑さ、今晩のおかず採りに。

おらい、んね、女房殿ご実家の山は結構雪が・・・。
んだから真っ盛りのフキノトウで春一番の天ぷら[わーい(嬉しい顔)]
春の天ぷら.JPG
付け合せはチリメン雑魚とワカメのかき揚げ。
「おお~、うまい、春だ」 。「うまい」って
「美味い」「旨い」どっちだべ~?


菜花の桜鯛巻きカルパッチョ風.JPG
フキノトウの葉をガラス皿に散らし、桜鯛の薄切りを
巻いた茹でた菜花を、味付けはカルパッチョ風。
冷蔵庫で30分ほど冷やしてっと。 


山の白菜の煮物.JPG
去年秋に収穫、保存しておいた山の畑の白菜。
だし取りの豚バラと薄味の煮物のに・・。
野菜をたくさん食べるにはこれが一番?。 


おむすび膳a.jpg
ちなみに今日のおむすび膳、おまえも写れ。[わーい(嬉しい顔)]


フキノトウの他に「わさび菜」も少し採ってきた。
わさび菜.JPG
「明日はヨ~、おめ~が主役だぞ」

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「おめ~、このパン覚えったかべ~?」半世紀前の給食

「おめ~、このパン、見覚えあっべ~。」
五十数年前の給食だ.jpg
「覚えった覚えった、小学校の時の給食だべ」


一枚目はジャム.jpg
一枚目はいちごジャムをたっぷり塗り付けて。 


二枚目はぜいたくに.jpg
二枚目はマーガリンと持ち込みのジャムで。 


城西牛乳.jpg
「牛乳、このメーカーの瓶詰めだっけよね」

「んね~最初は脱脂粉乳、次が瓶の城西牛乳だっけどれ。
中学さ行ったらヨ、森永のホモ牛乳、笑ったずね~。」


数年前に実感した目覚ましく進歩している

医療技術に感謝すると共に絶対の信頼で。
「病は気から」ではないが美味しくも忘れず。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ