So-net無料ブログ作成

アイコ(山菜)の青椒肉絲

今晩は山菜のアイコを使った「青椒肉絲」、
女房殿お得意の我が家だけのメニュー。
筍はもちろん山形産、愚息の友人からの頂き物だ。

アイコの青椒肉絲風1.JPG
日本語だと「山菜アイコ、筍と豚肉の細切り炒め」。
山菜というと独特の香りやホロ苦さが特徴ですが、
アイコは歯触りが良く、どなたに食べやすいのでは。


アイコ2.jpg
アイコは日当たりのよくない崖面に生えていて、
茎にトゲがあるので皮を剥いてから調理します。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「味噌漬まま」うっまいぞ~!

朝早く電話「アスパラ、もぎ、来い」と女房殿ご実家から電話。
さっそく畑に直行、てなわけで遅い朝飯に
味噌漬まま2.JPG味噌漬まま3.JPG
味噌漬けでご飯を食べるなんて世代は・・・・。
細かく刻んで炊立てままさマゼマゼ、暫くすると
味噌漬の汁が染みてくる。堪んね~のヨ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 
庭の山椒の葉っぱをのせてっと。


朝どりアスパラ.JPG
朝どりアスパラ、悪いがこれを食べたら八百屋や
スーパーのなんてまずくて・・・・。


ピクルス.JPG
人参も小カブも自家栽培、女房殿のピクルス。 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆オムレツ、やんだが~、うまぇんだぞ!

山形弁「納豆オムレツやんだが~、うまぇんだぞ!」
日本語「納豆オムレツ嫌いですか?、美味しんですよ」

ある統計では山形市民の納豆消費量が水戸市に
続いて全国二位なんだそうだ。

嫌いな人は「嫌い」より「大嫌い」という方が多い。
嫌いな人に不快にならないよう納豆料理の掲載を・・。

今朝はタイムリーに大好きな「納豆オムレツ」[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

納豆オムレツ.JPG
ズルズルすっから、ヤンダのか(嫌なのか)? 
嫌わないでね、調理も簡単で美味しいんだから。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形弁で「爺様、冷ったい納豆蕎麦、ケ~」

山形弁「爺様、冷ったい納豆蕎麦、ケ~」
日本語「おじいさん、冷たい納豆蕎麦、食べませんか」

今日の山形市は結構暑い。

こんな日は冷ったい麺つゆ、たっぷりの納豆とネギで
サラサラいやズルズル[わーい(嬉しい顔)]と蕎麦をすするのが一番。
 冷やし納豆そば.JPG
燻製卵「すもっち」なんかあったら豪華な爺様飯。
納豆、蕎麦とも消化はいいし、健康食、極楽極楽。


スモッち2.JPG
スモッち、美味しいですよ。よろしくねです。 



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ああ酒が~  帆立と孟宗のマヨ味噌焼・ワラビと孟宗の含煮、

ここのところ何を食べても美味い。
おかげでちょっと太り気味。
私の今晩のリクエストは「ホタテと孟宗の味噌マヨ焼き」
ホタテと孟宗の味噌マヨ焼き.JPG
グラタン皿のホタテと筍に味噌マヨネーズをぬり
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
焼けたら香り付に叩いた庭の山椒の葉を。
下味なし、味噌マヨネーズのみの味付け。


今晩の田舎料理はワラビと孟宗の含め煮。
ワラビと孟宗竹の含め煮.JPG
ああ~日本酒が欲しい・・・。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝は納豆トーストだべ~ 爺さまちゃんとまま、け~ヨ~

山形市の納豆消費量は結構上位らしいのだ。
そのせいか結構お茶のみ話に「納豆料理自慢」などが出る。


我が家自慢の納豆料理を話すと結構驚かれる。
「納豆オムレツ」「納豆トースト」、美味しいのに?。

それと納豆は健康に一番、特に便秘には?


早速、今朝も「蕗味噌マヨ納豆」「味噌マヨ納豆」
焼く前.JPG
左は焼く前の「味噌マヨ」右は「蕗味噌マヨ」。


年寄の朝のオカズ.JPG
ポテトサラダ、ブリの佃煮風煮物、大根の古漬けの油炒め
胡麻ドレで小松菜のおひたし、シュウマイ。 


鯛の潮汁1.JPG
鯛の潮汁、昨晩の残り、朝も家長は頭を頂ける。 


焼いた物.JPG
焦げ目がつく程度が一番美味しいと私は感じる。


元木納豆.JPG
今朝は近所の「元木納豆」、これは一番昔からの商品。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ウコギまま、でたぞ~!」、日本語で言うと?

山形弁で「ウコギまま、でたぞ~!」、意味わがっか?
わがんねべ~、日本語だと「ウコギご飯、出来たよ」。

朝の六時、ウコギご飯が出来たらしい。
*ウコギご飯は混ぜご飯、「炊けた」とは言わない。

爺のウコギ飯1.JPG爺のウコギ飯2.JPG
山形弁 「ウコギとツナが入ってから、おかずコダナ
      でいいべ。」 
日本語 「ご飯にウコギとツナを混ぜてあるのでこれくら
      いのおかずで充分」


ウコギ弁当.JPG
弁当持ち部隊二人の「ウコギご飯弁当」


ウコギご飯1.JPG
ご飯が炊けたらツナをポイ。 


ウコギご飯2.JPG
ツナをカマカマ、日本語だと混ぜ混ぜ。
日本語の「混ぜる」、山形弁では「かます」と言います。


ウコギご飯3.JPG
茹でて刻んでおいたウコギを投入。 


ウコギご飯4.JPG
よくカマカマします。 


ウコギご飯5.JPG
大皿に盛り付けて完成!。 


ウマそうだべ.JPG
美味そうだべ、んね、美味いんだぞ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出羽桜の純米吟醸「稲露」

今宵は頂き物の上等なお酒がいただける。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
「盆と正月が一緒に来た」ようで、ともかく有難いの一言。
出羽桜稲露1.JPG
出羽桜の他の純米吟醸より「遥かに呑み易く、
美味い」とおもったのは私だけかな? 


出羽桜稲露.JPG
販売元はJA天童らしい、頂き物ですので。


ワラビと孟宗の煮物.JPG

ワラビと孟宗の田舎の煮物。 

セリのお浸し.JPG
雪解け水の水路で育ったセリのおひたし。
たっぷりの刻みクルミと生醤油で。 


大根漬けの油炒め.JPG
古漬けの大根漬けのピリ辛油炒め、白ごまと七味を
ふり、パリパリと。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワラビで一杯ですぞ!

わらび盛り合わせ.jpg
今日の山菜はワラビの一本漬けと塩もみ。


ワラビの一本漬け.JPG
食べやすいように短かめのワラビを
鷹の爪と共に麺つゆに。


ワラビの塩モミ.JPG
ワラビときゅうりの塩もみ、生姜がポイント。


竹輪フライ.JPG
竹輪も手をかければ上等な食べ物に。


おっぱい豆腐.JPG
鶴岡市の名物「南禅寺豆腐」通称おっぱい豆腐。
道路網の発達などで遠方のものもその日のうちに食べられる。


出羽桜吟醸カップ1.JPG



出羽桜吟醸カップ2.JPG



上喜元カップ2.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山の恵みに感謝して一杯!ですな

これは昨日5月6日、山菜採りの収穫祭ですので
あらかじめご了解ください。

山菜採りといっても自分ち、いえ女房殿の御実家の
山林、他人様の山へ入らなくてもよいのです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


加茂川の久保桜.JPG
昨日のお酒、加茂川酒造の純米吟醸「久保桜」
忘れると申し訳ないので。

白鷹町の蔵元がなぜ長井市の桜の古木「久保桜」なのか?。


こごみのお浸しa.jpg
コゴミのおひたし、今宵はマヨネーズで 


しどけのお浸し .JPG
シドケのおひたし、独特なほろ苦さ、っていうより
キド味が刺激的なシドケ。通好みな山菜は胡麻ドレで。


三つ葉せりと茎立ちのお浸し.JPG
三つ葉セリと菜の花菜のおひたしも胡麻ドレで。


アスパラベーコン巻.JPG
山の家の畑のアスパラ、ベーコン巻にして。 


山ウドと身欠きにしんの煮物.JPG
山ウドと身欠きにしんの煮物、女房殿の得意料理の一つ。 


鮎の塩焼き.JPG
今ごろ鮎の塩焼き? 、帰路の鮎専門の観光施設で。
確か鮎解禁は7月、これ以上は営業妨害になるので。


山菜巻き.JPG
ワラビ、山ウドとキュウリの山菜巻きが今宵の〆です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ