So-net無料ブログ作成

梅干、良い色なったぞ~!

梅干干しの二回目は八月に入ってからと言っていた女房殿が
突然、「今日干すべ」と。彼女曰くいい色が付いたんだそうだ。梅いい色だべ.JPG

ほんと良い色に仕上がった。


梅、干し二回目.JPG
女房殿曰く、三日三晩甘雨を当てて干すのが本式なんだって。


鮭結びにタラコ結び2.JPG

鮭結びとたらこ結びが今日の朝飯。[わーい(嬉しい顔)]


塩びき鮭.JPG
今朝の鮭は「塩引き鮭」、若い人には無理だな。[わーい(嬉しい顔)] 


茄子漬.JPG
夏のお漬物はなんったて茄子漬が一番。[わーい(嬉しい顔)] 


枝豆玉子焼き.JPG
枝豆入りの卵焼き、枝豆が多過ぎ。


鮭結びにタラコ結び.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅、干して、キュウリばスライスして、枝豆捥いだ

朝一番に「今日は梅漬けを干しますから」と女房殿。
まだ一回も干してないから「梅漬け」だよな。


梅干し干した1.JPG
今年の梅は例年より少し小粒、だが玉数は多い。


梅干し干した2.JPG
良い色ついてケロな。二回目は八月初めだって。


朝飯は面倒なのでピザトーストに目玉焼きをのせてっと。
目玉焼きトースト.JPG
ボリュウーム、あんべ。


お昼は冷やし鮭茶漬け。
冷し鮭茶漬.JPGお漬物.JPG
お漬物は茄子漬とキュウリの辛子漬。


昼飯食ったらキュウリの佃煮ように2kgスライス。
きゅうりスライス二㌔.JPG
調理、味付けは女房殿のお仕事。


最後のお仕事は枝豆もぎ。
枝豆もいだ.JPG
茹でて今晩のおつまみ。
くたびっちゃけど(疲れたけど)楽しみ楽しみ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷ったい肉蕎麦 山形市の一休庵

今日も「暑いしたまには外食でもすっか」
わが家では本当に久し振り、「盆と正月が一緒に・・・」
「どさ行って、なに、食う名や?」「冷ったい肉蕎麦ったな」
一休庵の肉蕎麦aa.jpg
そんなわけで山形市下条の一休庵へ急行。
さすがに一休庵、県外客の方も含め並ぶほどの大繁盛。

お蕎麦自体が美味いが、味付けはちょっと甘目かも。
私はここの肉蕎麦が山形市内では一番だと・・。

食べる前にかき混ぜてしまったので
こんな画像になってしまいました。すみません。
地図は添付しません。
「山形市一休庵」で検索願います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆ピザトースト「爺様、あんたも好きね~」

今朝は少々リッチにホテルブレッド。
朝は食パンの4枚切り二枚では六十半ばの
お腹には負担が、6枚切り二枚がちょうどよい。
納豆ピザトースト.JPG
食パンにマーガリンを塗りハムをのせ、
マヨネーズと合わせた納豆をのせる。
そしてスライスした玉ねぎ、ピーマン、チーズを・・
いつものようにオーブンで焼き目を付ける。
あれ、この順番で・・・・、今頃遅い。

「ジイ様、オメも好きだあ~」
「ホダナことヤネで一遍、食ってみろ。うめ~から」


一応ピザトースト.JPG
二枚目は一応私の基準のピザトースト。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水戸部酒造の梅酒、一等賞取ったんだって! でもねぇ…

山形正宗の梅酒2.JPG
水戸部酒造(天童市)の梅酒、なんかのコンテストで
今年の一等賞になったんだそうです。美味いですな。[わーい(嬉しい顔)]


山形正宗の梅酒1.JPG

愚息が突然帰省、目的はこれのゲットなんだそうです。
スムーズにゲット出来、ゴチになってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]


山形正宗の梅酒3.JPG
愚息は一升瓶二本を風呂敷にくるんで帰りました。

確かに今まで呑んだことのない美味しい梅酒なんですが
やっぱり私には長年付き合って来たこれが一番。
錦爛カップ.JPG
高畠町の錦爛カップです。


馬刺しロース.JPG
馬刺し、一応白鷹町産のロースです。
醤油にたっぷりのおろしニンニクとショウガで。
[わーい(嬉しい顔)]


辯天.JPG
こちらも高畠町の銘酒辯天のカップ酒、美味いですよ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫蘇っ葉、もいで、揉んで、梅干、漬け込んだ

「紫蘇っ葉もぎ」とは地道で根気のいる仕事。
なんてったて一人約6㌔の紫蘇の葉を捥ぐのだ。
紫蘇の葉もいだ.JPG
ああ、疲れた。


紫蘇の葉搾り.JPG

意外と女房殿の腕、〇×くて強そう。 


搾った紫蘇の葉.JPG
紫蘇の葉は絞るとこんなになります。 


紫蘇の葉混ぜた.JPG
塩で漬けただけのの梅に絞った紫蘇の葉を。
この後の色付きを見て天日干しをします。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

爺さんは忙しい!『納豆トースト』食って頑張れ!!

今日の爺さんは忙しいのだ。
畑から梅干用の赤紫蘇を採ってきて葉を捥いで
それを揉んで梅干に加えるのが今日の仕事。
明太子納豆トースト.JPG
今日の食パンはホテルブレッドの六枚切り。
マーガリン、練り辛子を塗り、ハムをのせる。
そしてマヨネーズと明太子で和えた納豆をのせて
オーブンで3~4分、焦げ目がつけば出来上がり。 


納豆チーズトースト.JPG
二枚目はチーズをのせてイタリアンパセリを大目に。


イタリアンパセリ.JPG
イタリアンパセリ、育ちが良くてモサモサに。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子漬、茄子の味噌炒めで一杯ですな 澤正宗生酒

気候のせいか今まで茄子の皮が固かったらしい。
が、「今日の茄子漬は食べ塩梅ですよ」と女房殿。
おまけに「茄子の味噌炒め」も、こりゃ御一献ですな。
沢正宗生酒b.jpg
茄子漬aa.jpg
本当だ、茄子漬の皮が軟らかくて大満足。[わーい(嬉しい顔)]


茄子の味噌炒め.JPG

茄子の味噌炒め、田舎料理は美味い。[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『山形 気軽に蕎麦屋気分』 冷やし鯖缶ザル麦きり

今日も山形は暑くなるらしく三時頃に33度予報。

冷やし鯖缶麦切り1.JPG
こんなはサッパリと、且つ適度の栄養補給も必要。


鯖缶.JPG
今日は山形らしく?鯖の水煮缶がメインの具。
年寄にはちょうど良い栄養補給なのだ。


鯖缶だし1a.jpg
麺つゆに鯖の水煮、ネギをよく混ぜ七味を。


酒井のざる麦きり.JPG
今日は酒井製麺さんの「ざる麦きり」

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『山形のうまいもん』 飯塚のワラビ餅

市内飯塚を走行中、偶然「ワラビ餅」の看板。
お客さんの車が三台、よしこれは寄ってみんべ。
わらび餅1.JPG
付属の黒蜜でいただく。
私と母は満足なんだが、茶道の心得がある女房殿。
「抹茶独特の苦みがちょっと」と一言


わらび餅2.JPG

開店して間もないらしくお店は美容室の隣です。
なお地図上の美容室はありません。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ