So-net無料ブログ作成
検索選択

水車蕎麦の鳥中華  お土産用も美味いぞ~

女房殿、今日は残業で少し帰宅が遅くなるそうだ。

そうだ、お土産用の鳥中華があったな。
お土産鳥中華.JPG
メンマ抜きの鶏肉なし、お店のは天ぷらではなく天かすです。


お土産鳥中華1.JPGお土産鳥中華2.JPG
三食分で1300円だったと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

「爺様、早くまま、ケ~、早くキノコ採りサ、アベ~」

 「爺様、早くまま、ケ~、早くキノコ採りサ、アベ」、ったって

「おら、くたびった。編集は明日だ。ごめんな。」
爺様早くケa.jpgおむすび.JPG
じゃが芋の味噌煮っ転がし.JPGきゅうり漬・茄子漬.JPG

紫ほうき茸1.JPG紫ほうき茸2.JPG漬け瓜.JPG瓜漬け.JPG最後のトマト化も.JPG



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

8/24 天童水車蕎麦 『鳥中華』 美味かったぞ!

先日「天童市の美味い中華蕎麦は?」と天童の知人に聞くと

「水車蕎麦の鳥中華だべ~、これだと天童市民全員推薦だ」とのこと。


二十数年前に日本蕎麦を食べに行ったことがあるが・・・。

いつもは金主になってくれる89歳の厳母は欠場、残念の一言。


混むとは聞いていたが、お店に到着した12時頃、順番待ちが約30人。
鳥中華1.jpg
撮影位置が悪かったらしく混んでいないようですが

店内の順番待ちも合わせると40人くらい。


それでも順番待ちは15分位、10~15分位注文待ちで

お目当ての『鳥中華の大盛』が登場。
鳥中華.jpg
何とも言えない、人には教えたくない、くせになる美味さ。

ご自分で確かめて貰いたい美味さなのだ。

住所〒994-0025 山形県天童市鎌田本町一丁目3-26 電話番号023-653-2576

営業時間11:00〜23:00 定休日元旦


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


『黄色いトマトのサンドイッチ』 爺様の朝めし

今朝、女房殿が最後の黄色いトマトを収穫したらしい。
黄色いトマト.jpg

今のトマトは甘いのが大人気、酸味のあるのは不人気、美味いのに。


さて黄色いトマトでサンドイッチでもすっか。
黄色いトマトのサンド.JPG
五枚切りをさっと焼き、マーガリンを塗り、辛子をたっぷり。

ハム、レタス、トマトをのせほおばる。ヤンバイ、やんばい。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


茄子漬が勢揃い!もちろん肴に一杯ですよね!

村山、尾花沢市、大石田町など山形県北村山地方の名物「ぺそら漬」も

茄子が主のお漬物、ってなことで今晩は茄子漬三種類が酒肴
茄子漬勢揃い.JPG
左から北村山代表「ぺそら漬」、真中が女房殿が押し漬けした茄子漬、

右端は私が瓶漬けしたサラダ感覚の丸茄子。


ぺさら漬け.JPG
北村山代表「ぺそら漬」 、ちょっぴり辛いのがお気に入り、ごはんにも最適。


茄子漬.JPG
女房殿が押し漬けした普通の茄子漬、ちょっと塩辛いのが堪らんのです。 


丸茄子漬.JPG
私が瓶漬けしたサラダ感覚の丸茄子。

秀鳳.JPG
右が「ダダ茶」、左が「湯上り娘」だったとおもいます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


辛み大根シコタマ 冷ったいおろし肉蕎麦 『手軽に蕎麦屋気分』

山形の肉蕎麦屋さんのメニューには無いはずです。

まだ帰らないお盆の帰省客が多いせいかどこの肉蕎麦屋も満員。

山形市の肉蕎麦も結構有名になったもんだと感心。

暑いのに並ぶのもヤンダす(嫌だし)、いっそのこと家で蕎麦屋か。

冷たいおろし肉蕎麦.jpg
辛み大根のおろしをたっぷり、婆肉(産卵出来なくなった鶏)の

煮込みをのせて、出来上がり。

下手な蕎麦屋の肉蕎麦より遙かに美味いぞ。 

 


肉蕎麦の由来は、昔、ある人がかけそばに馬肉の煮込みを入れて

食べたのが予想外に美味かったんだそうだ。

その後馬肉から親鳥の煮込みのスライスと親鳥のスープになったらしい。


そばつゆは親鳥の煮込の煮汁がベース、肉は親鳥の煮込、蕎麦屋以上だ。



酒井の家族のお蕎麦.JPG


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

茄子漬で一杯、如何ですか! 米鶴吟醸生、花羽陽カップ

夏の酒肴といえばまず「茄子漬」。
私自身が付けた「丸茄子漬」で、どうですか御一献。
丸茄子漬.JPG
浅漬けよりちょっとしょっぱい程度のちょうど良い漬かり塩梅。


米鶴吟醸生彩.JPG花羽陽.JPG
今ではなかなか無い、ちょっとクセがあり引っ掛る美酒。 


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

冷ったいおろし納豆蕎麦 『山形 手軽に蕎麦屋気分』 

私のオリジナルメニューのつもり、山形蕎麦屋さんにないかも?

昨日一昨日と過ごし易かった山形市、今日は一転して暑くなるらしい。
暑い時ほど熱いラーメン、お蕎麦という人もいるが六十過ぎると・・・。
今日も蕎麦が良いなと近所のスーパーへ行った。

するとラッキーが。賞味期限が近い一人前46円のお蕎麦が。
よしこれで「冷たいおろし納豆蕎麦」、だべな。
値下げ蕎麦.JPG 
基礎年金受給者には有難い値段なのだ。


おろし納豆蕎麦.JPG

納豆をたっぷりの辛み大根で和えてのせれば出来上がり。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

丸茄子、瓶漬け、した!

「茄子漬、漬けた」とのタイトル正しいのだろうか。
完成してやっと「茄子漬」に・・・・
茄子漬けた.JPG
美味い丸茄子漬けが食いたくて・・・。
正しく美味しく出来るレシピはのちほど。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

冷たい米沢ラーメン 『山形 手軽に蕎麦屋気分』 

二時現在の山形市の気温は34℃、昼は冷たい麺が食ったい冷たい米沢ラーメン3a.jpg
てことで近所のスーパーで「冷たい米沢ラーメン」ご購入、
山形に居て米沢ラーメンが食えるなんて極楽極楽。

六十路爺さんのラーメンの出来、如何でしょうか?


冷たい米沢ラーメン1a.jpg
米沢市の手前、南陽市の石黒製麺さんの「冷たい米沢ラーメン」

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。べれるなんて極楽極楽。


山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ