So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

山形の中華そば 大沼食堂(市内西原)

大沼食堂1.JPG 

住所 山形市西原1-11-12 電話番号1 023-645-2455

営業時間 11:00~14:00、17:30~18:30 定休日 不定休




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


朝からなんだこりゃ?【松茸と栗のおこわ】

朝、起きてみてびっくり。なんだこりゃ?

「昨日、うちの山で松茸がすこし採れたんじゃないですか。

美味しものは早く食べましょう。」と女房殿。


彼女と愚息のお弁当はもちろん、「松茸と栗のおこわ」だと。


松茸と栗のおこわ1.JPG
松茸も栗も自分ち産、栗は小ぶりだが甘くて美味い山栗。


松茸と栗のおこわ2.JPG
松茸も栗もたっぷり。


松茸と栗のおこわ3.JPG
早速私も。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


才三郎(山形市半郷)の中華そば

山の畑からの帰り道「どっかで中華でも食っていがねか?」と愚息。

山形市近辺で中華といえば中華そば。愚息よグットタイミング!


お父さん、この辺だとどこ」「この辺だと半郷の才三郎だべ!」


才三郎の中華.JPG
一見、塩っぱそうなスープだがちょうどいい塩梅、麺は

もっちりの太麺、柔らかい焼豚、昔ながらの中華そば。

中華普通盛650円 大盛750円



才三郎外観.JPG

住所 山形市蔵王半郷78  [電話] 023-688-2143

営業時間 11:30~15:00  定休日 水曜日




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


キノコは難しい  のだ!

山形へキノコを食べにどうぞ来てください。

ただキノコと山菜の扱いは全く違うことをご理解ください。

山菜はご近所なんかにお裾分けしますが、キノコをよく知った人は

安易にお裾分けなど絶対にしません。

なぜならキノコの食中毒は山菜と違い死を招くこともあるからです。
毒キノコ1.JPG
*これは毒キノコです。


美味しいキノコ料理と言われると山形市内でもなかなか無いのでは。

まともな山菜料理店は長年食べ続けてきた間違いのない天然キノコや

工場産のシメジやマイタケの料理が出さないのではないでしょうか。

なぜかというと料理経験が豊富でもキノコに精通した料理人は少ないことと

述べたようにキノコの食中毒は死を招くことがあるからです。


サワフタギ3.JPG

*これもサワもだし、こんな美味いキノコは・・。


私の場合、山間部生まれの女房殿と一緒になって40年近くなりますが、

私が採ったキノコを義父、義母、義弟が検査し、今まで食べたことの無い

キノコは絶対に食べません。今までとは100年以上前からだそうです。

もったいないと仰るかもしれませんが、これが「キノコの食中毒」
から

長年一族を守るだいじな術なのです。


サワフタギ1.JPG
食べられるキノコですが、この中によく似た毒キノコが混じっていることも。
 

ログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


秋のお彼岸は「おはぎ」に「栗おこわ」

お彼岸のおはぎ.JPGあんこ.JPGゴマ.JPGずんだん.JPGお彼岸の栗おこわ.JPG栗おこわ.JPG

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


内緒、内緒、だれさも教えんなよ!

今日ほんの少しだけど「秋松茸」が採れた。
いろいろお裾分けをしたら自分の取り分がこれだけ。


初松茸.JPG
女房殿のご実家の山のどこで採れたか、秘密だぞ、誰さも教えんなよ。


天然なめこ.JPG
こっちは「天然ナメコ」。


ナメコの醤油煮.JPG
醤油で煎り付けて冷蔵すれば二、三か月間保存できます。
 

ナメコおろし.JPG
奥さん、カブが上がりますよ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


「今日は敬老の日?」

なんだ、なんだ、俺の朝飯になんだ、おこわ(赤飯)が。
65の誕生日までまだまだなんだけど。食べるしかしょうがない。

敬老の日の朝ごはん.JPG
若いつもりでいたんだが・・。

赤飯.JPG
女房殿お得意のおこわ、の一つ「赤飯」。


瓜と婆キュウリの浅漬け.JPG
今朝のお漬物は瓜と婆キュウリの浅漬け。 


おろぬき大根ぱの油炒め.JPG
おろぬいた大根の葉っぱを油揚げと甘辛く油炒めに。


いか薫サラダ.JPG
イカの燻製とキュウリ、セロリをフレンチドレッシングであえたサラダ


トロトロ牛筋煮込み.JPG
高齢者にも優しい?トロトロ牛筋煮込み。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


樽平純米吟醸雪むかえ、ナメコおろし、イカ君、おろぬき大根ぱ煮

樽平雪むかえ1.JPG樽平雪むかえ2.JPGナメコおろし.JPGイカ君.JPGイカ君2.JPGおろぬき大根ぱ煮.JPGトロトロ牛筋煮込み1.JPG
申し訳ありませんが、画像の掲載作業のみで休ませてください

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。

今年最後の瓜漬、漬けたぞ~!

天気も良いし久しぶりに山の畑へ行ってきた。

今年最後になるだろう瓜を収穫してきて、一緒に収穫した婆キュウリと

浅漬けにした。
今年最後の瓜漬.JPG
太目に育った婆キュウリ美味そうで食ったかいありそうだべ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


芋煮に鮎の塩焼き・馬刺し・加茂川の手作り純米酒ってか

昨晩の我が家は第一回目の芋煮会開催でした。

芋煮1.JPG
いつもの田舎鍋、今日は主役の主役です。

酒なし組は朝のキノコごはんの残り、頑張ってたべてね。


鮎焼き1.JPG
女房殿の弟君が白鷹のあゆ茶屋から買って来てくれました。


馬刺し1.JPG
これも義弟殿のお土産、白鷹名物の馬刺し。

ロースよりも安価な、赤身のもも肉は柔らくて美味しいのです。 


加茂川手造り純米酒.JPG
「美味いんだが普通」のお酒がほとんどで、どうも物足りない。


そんな中でこれはちょっと違っているように私は感じた。

昔から酒蔵に住み着いている頑固な麹の親分の声が聞こえるようだ。< br>
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
あなたのクリックが励みです。


前の10件 | -
山形の秋 日本一の大芋煮会

ランキングに参加しています。
あなたのクリックが励みです。[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

おいしい山形ホームページ